退職・独立するときの挨拶メール

退職・独立するときの挨拶メール

退職後、同じ仕事で独立してフリーランサーになる場合もあるでしょう。そういうときには、人脈がいちばん大事です。今までの会社の人にも、いつどこでつながりがあるかも知れません。簡単でも、きちんと退職挨拶メールを出しておきましょう。

メールで一般的に言えるのは、メールをもらったら、また何か連絡や挨拶したいことが起きたら、簡単でもいいからすぐに返事をすることが大変大事です。そんなときには、多少言葉遣いがいい加減でも、誤字があっても、すぐに返信したことで許されてしまいます。

すぐにメールを出す、すぐに返信をする。そんなことを心がけたいですね。

退職して独立する人の挨拶メール・例文

『みなさま、おつかれさまです。
(所属していた部署)の小林です。

しばらくの間、健康上の理由で休職していましたが、
このたび、(会社名)を退職することに致しました。
これからは、体調等々と相談しながら、
フリーランスで仕事をしていく予定です。

お世話になったみなさまに
泣ける感謝のメッセージを書こうと思ったのですが、
きっと、これからもご一緒する機会があるかなぁと思うと
照れくさいのでやめました。

どうか、簡単な挨拶で許してください。

入社して7年半の間、人にも仕事にも恵まれ続けてきて、
とても忙しかったけれど、とても“いい時間”を過ごせました。
これも、一緒にいろんなトラブルを乗り越えたり、
夜中の酒席で励ましてくれたり、
会社で笑顔で声をかけてくれた、
みなさんのおかげです。

本当に、ありがとうございました。

そして、これからもよろしくお願いします。

(フルネーム)』


得意な分野で適職探し - livedoor Blog 共通テーマ